陽 --- 陰

男性星座は、4つのエレメントで言うと、火の星座(おひつじ座、しし座、いて座)と 風の星座(ふたご座、てんびん座、みずがめ座)。

女性星座は、土の星座(おうし座、おとめ座、やぎ座)と 水の星座(かに座、さそり座、うお座)。

あなたの出生ホロスコープでは、男性星座と女性星座、どちらの星座に、 より多くの天体(太陽〜冥王星)が位置しているでしょう?

男性星座には、外に向かっていくような陽的エネルギーがあり、 女性星座には、内に向かっていくような陰的エネルギーがあります。

男性星座には外向的な性質があり、女性星座には内向的な性質がある、と表現することもできます。

陽的エネルギーには、希望があり、背中を推してくれ、 前に進んでいくための推進力みたいなものがあります。

陰的エネルギーは、 心を休められるような憩いの場や内省の時間を与えてくれます。

たとえば、男性星座が多い人は、営業職や起業など、 より社交的でエネルギッシュな性質のある仕事が向いているかもしれません。

女性星座が多い人は、ヒーリング、物づくり、研究など、 内に向かって深めていける性質のある仕事がいいかもしれません。

また、陽的エネルギーが前面に出て過ごすような時期があったり、 女性星座の性質をフルに活かして仕事をしていく時期があったりなど、あらゆる人生の局面で、 自分自身が「外向的な人」や「内向的な人」に変化することもあると思います。

心と星の世界