ソーラー・リターン

2018-08-15

太陽が、自分が生まれたときの場所に戻ってくるとき。

自分の誕生日から始まる1年の運勢。

太陽は、1年かけて、12星座を一周する。 1年に1度、自分が生まれたときの太陽の場所に戻ってくる(ソーラー・リターン)、それが自分の誕生日。

土星は、だいたい29年かけて12星座を一周する。 28、29、30歳くらいのときに、自分が生まれたときの土星の場所に戻ってくる。 これは、サターン・リターン。

自分が生まれた瞬間の太陽の度数をもとに、今年の自分の誕生日の ソーラー・リターン・チャート(SRチャート)を作成できる。

SRチャートで、 今年の自分の誕生日から、次の誕生日 までの1年のテーマなどが、よみとける。

たとえば、出生ホロスコープの 太陽が「おひつじ座23°16'」なら、 今年、太陽が「おひつじ座23°16'」に 位置しているときのホロスコープを作成する。

SRチャートのアセンダント星座 

誕生日からの1年の全体的な雰囲気。 支配星(ルーラー)が位置する星座、ハウス、アスペクトなども、ヒントになる。

おひつじ座

支配星は、火星。 エネルギッシュな新しい始まりの1年。 火星のパワーと行動力。

おうし座

支配星は、金星。 経済や安定など、不変でありたい1年。 美しいもの、楽しいことを求める金星。

ふたご座

支配星は、水星。 いろんなことに興味を持つような1年。 社交的で知的好奇心旺盛な水星。

かに座

支配星は、月。 いつもより繊細で、安心を求めるような1年。 家のこと、心のこと、内のことに関心が向かう。

しし座

支配星は、太陽。 自分らしさを発揮できるような1年。 趣味のこと、子どものこと、創作活動に関心が向かう。

おとめ座

支配星は、水星。 日常のことを調整、整理していくような1年。 習慣、仕事、健康などがテーマになりやすい。

てんびん座

支配星は、金星。 バランスや調和を目指すような1年。 あらゆる人間関係(恋愛、仕事、友達など)に焦点があたる。

さそり座

支配星は、火星と冥王星。 深い内省や、何かにハマるような1年。 本質を見極め、何を手放し、何を大切にするのか。

いて座

支配星は、木星。 旅や冒険に出かけたくなるような1年。 希望的、前向きな木星のエネルギー。

やぎ座

支配星は、土星。 責任感、仕事などがテーマになりやすい1年。 コツコツと成し遂げていきたい目標は、なんだろうか。

みずがめ座

支配星は、土星と天王星。 自分の個性を大切にしていきたいような1年。 「新しい自分」を表現できる1年になるかも。

うお座

支配星は、木星と海王星。 一人でボーッとする時間を大切にしたい1年。 なんとなく漂流して、内省しているときに、 次のこと、次の道が、見えてくる。

***

ほかにも、SRアセンダント度数に、 自分のNチャート(出生ホロスコープ)の天体がコンジャンクションしている場合、 その天体が示すことが1年のテーマになりやすい。

SRチャートの太陽が位置するハウスが示すテーマで、 今年の誕生日からの1年、輝けると考えることもできる。

基本的に、Nチャート(出生ホロスコープ)をよむように、 SRチャートも、よみといていくことができる。


心と星の世界