サターン・リターン

2020-05-24

月は約1ヶ月かけて 12星座を一周します。 太陽は、約1年。冥王星は、約250年。

そして、サターン・リターンの土星(サターン)は、 28〜30年かけて、12星座を一周します。

つまり、28〜30歳の頃には、 自分が生まれたとき(出生ホロスコープ)の 土星の場所に、今の土星が帰ってくる(リターン)。

ちなみに、還暦(60歳)頃には、 2回目のサターン・リターンを経験します。

サターン・リターンについての 解釈は色々あるが、1つ思うことは 「現実」とどのように向き合っていくか、 どのように折り合いをつけていくかが 問われる時期なのかもしれません。

たとえば、子どもの頃は 「サッカー選手になりたい」 「宇宙飛行士になりたい」 「ケーキ屋さんになりたい」 「お花屋さんになりたい」以下省略。

いろんな可能性が 無限に広がっていた。

でも少しずつ年齢を重ねると、 いろんな「現実」が見えてくる。

サターン・リターンの 中間地点、14、15歳。

実際にサッカー部に入ってみて、 プロを目指す道は、自分の道じゃない と感じるかもしれません。

ケーキ屋さんでアルバイトをしてみて、 そこまでなりたかった職業じゃない ことに気づくかもしれません。

その延長線上の20代、 社会に出て、子どもの頃は 知るよしもなかった苦労や現実に、もまれる。

そして サターン・リターンを向かえる頃には、 とりあえず行きつくところへ行きつく、 落ちつくところへ落ちつくのかもしれません。 


心と星の世界