水星逆行

2022-01-11

ふと思った。もし「水星逆行」というカケラを持って生まれたなら、 速さで勝負しようとするのではなく、 「遅さ」を生かして自分にできることは何なのかと考えて実践してみることで、 自分らしさを発揮していけるのかもしれません。

あなたの出生ホロスコープでは、水星は逆行していますか?


水星逆行時の過ごしかた

2021-05-30

今日から水星が逆行する。
水星は年に3回、3週間くらい逆行する。

「多いね...」
たしかに、私も最初は、そのような印象を受けた。

水星、金星、火星が逆行しているときは、何かを始めるのには適していない。 普段のように、思うように物事が進まない。

「それが、水星の場合、1年に3回、それぞれ3週間、合計2ヶ月以上」 と聞くと、一見、多いように思うかもしれません。

じゃあ、その期間は、どうしたらいいのでしょう?

たとえば、新幹線に乗っているときには、気づかず見過ごしてしまうようなことを、 普通の電車に乗っているときに発見することだってある。

車を運転していたときには、見えていなかった世界が、 歩いているときに目の前に広がってくることだってある。

たとえば、スマホで、モバイルデータ通信を 「高速モード」か「節約モード」選ぶことができるように、

それと似たような感じで、 自分独自の「水星順行モード」と「水星逆行モード」のスタイルを確立していき、 必要に応じて、切りかえていければ、いいのかもしれません。

あ、そろそろ「水星逆行モード」に切りかえるときだ、みたいな。

ちなみに、私は、今回の水星逆行期間では、 「過去のブログ記事をリライトして、新しい場所に移動する」 「以前作ったものを新しく作り変えて再利用する」ということに時間を使っていきたいと思います。

そのほか過ごしかたとしては、なつかしい友人や、 以前一緒に仕事をしたクライアントなどに連絡してみる。 前に書きためたアイディアのメモなどを見返す。 過去の何か未解決なことに対して心の整理をする。

NGなこととしては、よく言われていますが、新しい機械類の購入は避ける。 契約書などには、サインしない。

どうしてもする必要があれば、 いつも以上に、契約項目などをちゃんと確認するように心がける。

郵便や通信などに関してミスが起こりやすい、 コミュニケーションで誤解が生じやすい時期であることを認識し気をつける。 そして、可能であれば、特に重要なことは、水星順行時にする。

水星逆行時に、 ペースを落とす、後ろに下がってみる、過去に目を向けてみることで、 順行時に、新たな気持ちや視点を持って、再出発していけるのかもしれません。

ひとり一人にとって、充実した水星逆行期間になりますように...。


心と星の世界