火星の力

2020-03-17

太陽、月、水星、金星、木星は、 どちらかというと良いイメージを持たれ、 火星と土星に対しては、あまり良くない イメージを持っている人が多いかもしれません。

火星と土星は、 凶星と呼ばれたりもするし。 自分も、 この2つの天体には、最初、 苦手意識があったし。

特に火星は「怒り」という、 とても扱いにくい感情と結びついていて、 自分のなかにいるトラブルメーカーを 相手にしているような感じもあるかもしれません。

でも、少しずつ、 火星に対する考えが変わってきた。

火星にはパワーがあり、 エネルギーに、あふれています。

その使い方を間違えると、 取り返しのつかない惨事に、 つながることもある。

でも、人生、 どん底に落ちてしまったとき、 道に迷って途方にくれているとき、 暗くて、どっちに進んでいいかも分からないとき、 荒野を前に「ムリだ」とあきらめてしまいそうなとき、 けわしい山を前に立ちすくんでしまいそうなとき。

そんなときに火星は、 力強く語りかけてくれます。 「大丈夫、できる。 とりあえず、その一歩を、 ふみ出してみよう」

火星の性質がなかったら、 心は、もっと平和なのにな、 なんて思ったことも、確かにある。

でも、前進し続け、 成長し続けるためには、 火星の力も必要。


心と星の世界