HSPと日食・月食の季節

2021-06-15

前に書いたメモを発見。

ーーーーーーーーーーーーー

HSPにとって、Eclipse Seasonは、特にキツい?

ーーーーーーーーーーーーー

「Eclipse Season」は、日食・月食の季節。 毎年、だいたい2回。 今年(2021年)は、「5月〜6月」と「11月〜12月」。

日食・月食のときは、色んなことが「ざわざわ」するような時間だと感じます。

ふと思った。ただでされ、心が揺らいだり、かき乱されやすいときなのに、 HSPの人にとっては、その「ざわつき」が、より強調されて感じられるのかもしれません。

HSP
Highly Sensitive Person

とても繊細な人。 5人に1人は、HSPだと言われています。

たぶん自分もHSP。

日食・月食の季節(特に当日前後3日くらい)に気をつけていること。 できるだけ、スケジュールを詰め込みすぎない。刺激の多い場所などは避ける。 自分からは動かない。新しいことは始めない。のんびり過ごす。がんばらない。

個人的な感覚としては、自分から何かをしなくても、 「やること」や「考えること」が、どこからか、やってくる。 そのように、自分のもとに来たことに、対応していく感じかもしれません。

心と星の世界