2022年の新月と満月

日食新月@おうし座 月食満月@さそり座 新月@ふたご座 満月@いて座 新月@かに座 満月@やぎ座 新月@しし座 満月@みずがめ座 新月@おとめ座 満月@うお座 新月@てんびん座 満月@おひつじ座 日食新月@さそり座 月食満月@おうし座

日食新月@おうし座

2022-05-01

心の洪水が、あらいながす。
あらゆるものを。

「死」の前では、あらゆることが、どうでもよくなる。 古い自分が死んでゆく。そこで見つける平安の世界。安心して、手放そう。

海の底に沈んでいく。 大地に、土に、帰っていく。 それが、次の幕開けのための肥料となる。

古いものは一掃され、新しいタネが芽吹いていくための土壌。 その土は、いい感じに潤っている。雨上がりの庭に、これから何を育てていきますか?

空には、両手いっぱいに広がった虹。

予期せぬ時に、予期せぬところから、 予期せぬカタチで、あなたに与えられる、新しい種。

月食満月@さそり座

2022-05-16

現在サウスノード(ドラゴンテイル)のある「さそり座」での月食満月。

サウスノードは、手放していくもの。 ノースノード(ドラゴンヘッド)は、つかみに行くもの。

さそり座は、あなたの出生ホロスコープでは、何番目のハウスですか? そのハウスに関することで、何かを手放していくことが求められている。

ゆっくりと時間をかけて、過去を、ふりかえってみよう。 深くて広い感情の世界で。 本能レベルで。 好きか、キライか。快か、不快か。 そういうことを基準にして、決めていける。

その作業を経て、宇宙の流れと共に、手放すことで、 現在のノースノード(おうし座ハウスに関すること)を両手で受けとめに行くことができる。

新月@ふたご座

2022-05-30

噴水の水が、勢いよく、空高く、太陽に向かってゆく。 そして、あなたのもとに、たくさんの光が降ってくる。

飛び立とう。
いろんな景色を見てまわろう。

好奇心に導かて...。
心の「知りたい」という声を聞こう。

いつもだったら、気づかずに、通り過ぎていたかもしれない。 道路のコンクリートから咲く、小さな花。

いつもの通り道に、いつもあったが気づかなかった。 そういう「何か」の美しさを、身体(五感)で感じとることで開かれていく、新しい道もある。 あなたの出生ホロスコープのふたご座ハウスに関する、新しい道。

満月@いて座

2022-06-14

知と美と勇気が、それぞれの領域で、 それぞれの良さを発揮して、1つの完成の光を感じることができる。

まだ実現していないけど、見える。 逆に、見えた時点で、それは、もう実現しているのかもしれません。 目指していきたい理想郷の形が、この満月のもと、より明確に照らされる。

成長し、進化していく道。

次のスタートライン(次の新月)に立つ前に。 今、手放したい、古い「何か」は、ありますか?

新月@かに座

2022-06-29

乗りやすい波と、そうでない波があるように、 この新月の波は、乗りこなしにくい雰囲気。

人によっては、強制的に、自分の身に何かが始まるかもしれないし。 人によっては、自分自身が負荷をかけて何かをスタートラインに持っていく、 ということもあるかもしれません。

新しく生まれた流れに、 どのように乗っていくことが自分に合っていると思いますか? あるいは、どのように新しい流れを生みだしていきたいですか?

上下左右のなかの、3つの方向に、同時に引っぱられているような感覚も。

たとえば、子どもが3人いるとして、自分の足をつかんでいる子が1人。 左右の手を同時に引っ張っている子どもたちが、1人ずつ。 このバランスの取りにくい状況を、どのように活かして、行くか。

満月@やぎ座

2022-07-14

7月5日ごろ、水星が双子座から蟹座へ、火星が牡羊座から牡牛座へ。 行け行けGOGO!!!みたいな勢いに、急ブレーキがかかったように感じたかもしれません。

そのように、ペースを落としたあとに迎える満月@やぎ座。 太陽の近くには、水星が。 向かい側の月の近くには、冥王星が。

絶対に崩れないだろうと思っていた建物、組織、枠組み、仕組み、概念。 それを支えていた柱が腐ってきている。 その事実を、心情的に、感覚的に認識するような時間にもなるかもしれません。

もののけ姫の最後の場面。 すべてが崩れ去ったあと。 もう一度、ここから築きあげていく。 新しい社会の形。新しい自分の居場所の形。

今まで自分を守ってきてくれた組織とか枠組みとか、支えになってきた柱などに、感謝。 そして、次の新月を迎える前に、どのように建て替えたいか、考え、整理していけるような時間。

不安に押しつぶされることなく、 目の前の現実を歩いていくことができますように...。

新月@しし座

2022-07-29

ぜーーーーーったいに不動だと思っていた大地が動くとき。 その大地に、やさしい雨が降り、太陽の光が輝く。

あなたの周りで、「これは絶対に変わらないだろう...」と思ってきたこと、ありますか?

命は、ただ、そこにあるだけで価値がある。 ただ生きてるだけで、価値がある。 あなたのなかにある、あなただけの太陽。

移動したあとの大地。 あなたが、あなたらしく生きて、輝くためのステージが始まる。

満月@みずがめ座

2022-08-12

スパルタな先生が、うしろから、自分のやっていることを監視している。みたいな。 なんとなく、そういうイメージを感じるような満月。

距離的に、「もうちょっと、下がっててくれませんか?笑」と言いたくなるような...。 そういうプレッシャーを感じながら、向き合うべきこと、やるべきことなどが、1人1人にある。

でも、ワクワク楽しいことも、ちゃんとある。 「今日の宿題が終わったら、遊びに行っていいわよ」みたいな。

ちょっとストレスフルな「何か」に取り組んだあとは、ごほうびタイムが待っている。 時間的あるいは心理的に追い込まれながら仕事を終えたあとの、金曜日、アフターファイブの時間。

新月@おとめ座

2022-08-27

混沌としたカオス。 行く先が不透明で、確実なことなんて、何もない。 そのような状況のなか、臨機応変に、考えて、行く。

クリアな思考で、照らされることで、始まる、新しい「何か」

あなたの「おとめ座」は、何番目のハウスですか? そのハウスに関することに、クリアな思考を照らしてみよう。

ときには、何が事実なのかさえ、わからない。 それでも、できるかぎりのことを。 必要な情報を集めて、分析し、信頼できる人との意見交換。 そうして、少しずつ見えてくる、輪郭。

力強い追い風が、自分らしく考える喜びを後押ししてくれる。

満月@うお座

2022-09-10

少しキツい言葉や、考え方の違いが飛び交う可能性。 自分の本音を大切にしつつ、余計な角が立たないように、 マナーや丁寧さや適度な建前などを活用する工夫が求められるかもしれません。

8月27日の新月@おとめ座からの2週間は、細かいことに意識が向いていたかも。 細部を検証してこそできる微調整もあるし、細部にこだわりすぎて勃発する争いもある。

1本の木を見ていた流れから、森全体に光が照らされる。 宇宙船の一部の細かい修理が終わったら、顔をあげて、宇宙船全体、そして宇宙に目を向けていく。

空、海、山、地球、宇宙...。 より広く、大きな世界に目を向けてみると、すべては繋がっている、すべては1つであることを感じる。 いい意味で境界線のない世界。

そのような世界観を感じることで、超えてゆける現状もある。

新月@てんびん座

2022-09-26

深く果てしなく広がる夢と理想。

けっして宙ぶらりんではない。 地に足をつけて、どのように実現していけるか客観的に論理的に考えて実践していける。

新しい、はじまり。

自分の心にウソはつかない、自分にとっての真実を大切にする。 でも、社会のなかで、余計な争いごとを避けるための処世術として、 本音を口に出さないことも、ときには求められるかもしれません。

満月@おひつじ座

2022-10-10

金星は太陽と共に、木星は月と共にある満月。 火星と土星は、太陽・月の両方にソフトアスペクトを形成している。

受ける恵みが大きすぎても、調子に乗りすぎてしまったり、自堕落的になってしまうこともある。 でも、この満月では、ほどよいプレッシャーや緊張感を持ちながら、よろこばしい時間が与えられる。

取りくむべき難しい課題も、たしかに、そこにあるけど、生きる希望や喜びも、ちゃんと、ある。

あなたの出生ホロスコープでは、 おひつじ座、てんびん座、ふたご座、みずがめ座は、何番目のハウスですか?

課題は、ふたご座・みずがめ座のハウスに関すること。
よろこばしいことは、おひつじ座・てんびん座のハウスに関すること。

あとは、水面下で、深い考察ができることもあるかもしれません。

日食新月@さそり座

2022-10-25

執着など、深く張り巡らされた根を取りのぞき、手放していくことで訪れる劇的なスタートライン。

3つの風の星座で、真剣な会議も開かれている。

あなたの出生ホロスコープで、風の星座(ふたご座、てんびん座、みずがめ座)は、どのハウスですか?

1・5・9ハウスの場合、会議のテーマは、「自分」に関すること。

2・6・10ハウスなら「仕事」

3・7・11ハウスなら「人間関係」

4・8・12ハウスなら、見えない世界、先祖、死、魂やスピリチュアルに関すること。

台風が来る前には、ベランダにある飛んでいきそうなものを室内に入れたり、 出かけなくてもいいように食料の備蓄をしたりして備えるように、

この秋に来る日食月食前にも、心の調子や体調を整えておけるといい。

10月末からは火星逆行も始まるので、時間管理とともに、自分のエネルギー管理もして、 ムリしすぎず、必要なときに、適量の力を発揮できるといいのかなと感じます。

月食満月@おうし座

2022-11-08

現在ノースノード(ドラゴンヘッド)にある「おうし座」での月食満月。

10月25日の日食新月@さそり座から、今回の月食満月@おうし座までの約2週間。 ものすごくキツいというか、重い雰囲気。この峠を、いかに越えていけるか、みたいな。

個人的には、この先にある希望は見えているけど、それでも色々と大変な2週間だった。

耐性のないことは崩れ去る。

深いトンネルや、こり固まって埋もれていたなかから掘り出す。 突破口を開いていくための斬新なアイディアや話し合いの場を。

映画「ショーシャンクの空に」の最後らへんの場面も思い浮かぶ。 きたなくて暗くて長い下水道?を通っていく場面。

火星が2ヶ月以上逆行。自分のエネルギー配分に気をつけたいとき。 ムダな争いに大切なエネルギーを使わない、その見極めができるかどうか。

自分の勇気や行動力を何に使うのか。 自分にとって本当に大切なことや本質は、なんなのか。 そういうことも見直せるような11月と12月。

今年の8月9月ごろは多くの天体が逆行していた。 一番多いときで、10天体中6天体が逆行していた。

前進するために後退する。 見なおし、考えなおし、再構築していくような流れなのかもしれません。

天体は少しずつ順行に戻り、来年2023年1月、火星、そして天王星も順行に戻っていく。

もう一度、前へ...。

新しいスタートを前に、1人1人が、社会が、世界が、どのような成長と進化を遂げるのか。 今、そういうことが問われているのかもしれません。


心と星の世界