2021-05-09

月@てんびん座のときは、自分のなかのバランスや、 自分と誰かのバランスについて考えるようなときかもしれません。

自分の健康、仕事、人間関係などなど。 たとえば、仕事をがんばりすぎて、健康や人間関係などをおろそかにしていないか、とか。

自分と相手のバランス。 どちらかが、無理しすぎていないか、この関係はフェアか、などなど。

誰かの立場になって考えるようなこともあるかも。いつもとは違った見方ができるようなとき。 誰かと話すことで自分の立場や現在位置などを確認することができるかもしれません。

いろんなことを天秤にかけて、交渉するような場面もあるかも。 この日は、いつもより冷静な気持ちで全体を見渡せるようなときなので、交渉ごとに向いているともいえます。 (水星が逆行中でなければ)

全体の場の空気を読もうとすると上手くいったり、 個人より、全体の調和を保ちたいという気持ちが高まるかもしれません。

逆説的な考えに、何かヒントを得ることもあるかも。

バランスのとれた気持ちになりたいと思うとき。 プラスの気持ちもマイナスな気持ちも、自分のなかにある。でも、どちらか一方に重きが置かれたりするのではなく、一喜一憂して、ふりまわされるのではなく、バランスがとれて落ちついている状態。心が乱れたり、バランスが崩れることもあるけれど、また、そのバランスを取り戻そうと試みる。

今の自分にとって、ちょうどいいバランスを見つけていくことが大切なのかもしれません。

他人と自分を比べて、苦しい気持ちになるよりも、 昨日の自分と今日の自分を比べる方が、いいかもしれません。

理不尽なことを前に、正義について考えるかもしれません。 この場合は、どうすればいいのか。このような状況のときは、どうすればいいのか。 何が一番フェアなのだろう?

心と星の世界