風の時代を迎える前に...

2020-11-03

1年に1回、 さそり座の季節に、トラウマの課題に取りくむことを決めました。 ふと思った。 「あ、これって、地の時代から風の時代に移行していく前にやることとしても、 合っているかもしれない」って。

年末の大掃除のような感じで、心のなかも大掃除。 「 人生がときめく片づけの魔法」などの片づけ本を読んで(あるいは、もう1度読み返して)、 自分のまわりの物1つ1つと向きあってみるのもいいかもしれません。

自分の内にあるものと、外にあるもの。 あらゆるものを整理して、次へ行く。

過去のトラウマや思い出や心のキズなどと向きあっていく作業は、正直とてもキツいです。 でも、目の前の苦しみにも意味を見いだすことができれば、超えていけるのかなって思います。

新しい「何か」が始まっていく前の必要な段階。 ここでの努力が、次のステージで、必ず生きてくる。 筋トレや、マラソンを走っているような感覚があるかもしれません。 今は、自分自身に、少しの負荷をかけて、そこを、越えて、行くとき。

今できることとして色々考えられますが、たとえば、 今まで、なんとかしたいと思っていた自分の心のクセ(ネガティブな心の習慣)を 変えていくためにできることをする。食習慣や健康について見直す。 自分のなかで未解決だった様々な問題に取りくむ。 家にある不要になったものを手放していく。などなど。

2020年の終わりから始まっていく「風の時代」。 心も、身のまわりも、文字通り風通しよく、新しい時代を迎えていきたいものです。