さそり座の季節にトラウマと向きあう

2020-10-27

はじめて「過去のトラウマと向きあってみよう」と決めて 取りくみ始めたのは、3年前(2017年)でした。 トラウマに関する本を読んで、書いてあることを実践しましたが、すごくキツかった。

あれから3年...。今の自分に消化しきれないことをムリしてやる必要はないが、心の整理も、 できることから、少しずつでも進めていくことが大切なのかなって。 とりあえず、1年に1回くらいのペースで、トラウマに関する本を読んで、 学んだことを実践していこうと思います。

それで、トラウマと向きあうなら、 1年に1回、太陽がさそり座を照らす、今の季節がいいかなって、なんとなく。 しかも、今年(2020年)は、水星と火星も逆行していて、 「過去の何か」と向きあう雰囲気が満載。

以下のページに、いろいろと記録していきます。
トラウマの記録