癒やしの世界

2020-12-29

川の流れを見ているだけで、心がずいぶんと楽になるので、 孤独になると川へ行きたくなってしまう。 水には、どこまでも流れ流れていくイメージがある。 心もまた基本的に、水のようにとどまらないものだという感覚があると健全だ。

著書: 孤独のチカラ
著者:齋藤 孝

昔の職場でのことを思い出した。 近くに海があり、仕事で心身ともに疲れきったときには、自転車をこいで、よく行った。

人がほとんどこない浜辺を見つけて、1人で1時間以上、ただボーっと海を眺めていた。

生まれてくる前、お母さんのお腹のなかがどんな感じだったのかは、覚えてないけど、 なんとなく、こんな感じだったのかな〜って。絶対的な安心感。

ただ座って、波の音を聞いて、目の前に広がる景色をぼんやりと眺めていた。 少しずつ太陽が沈んでゆく。

そうして時間を過ごしたあとは、疲れが洗い流され、 少し軽くなった心で、家に帰ることができた。


4つのエレメント
心と星の世界