切り離すべきこと

2022-05-01

持ち越したいこと、持ち越したくないことは、なんですか? 手放す、切りすてる、脱ぎさるべきことは、なんですか?

過去の、あらゆる、しがらみ。 自分にとって毒となるもの。 自分を、むしばんでいく考え方、人、物、出来事、習慣などを、切り離す。

真実を見極められる流れもあります。 他の人が見過ごすような深みを点検できる素質もある。

こわくて目を背けてしまうようなこととも、じっくり向き合えたりもする。 ムリしなくてもいい。 今の自分の手に負えるだけのことと向き合えれば、それで十分。

頭で考えている声よりも、心が感じている声に、耳を傾けられるといいかもしれません。

心の海に、深く、もぐってみましょう。 普段立ち入らない領域に入っていくときは慎重に。 自分のなかにある化石は慎重に掘り起こしていきたいものです。

枯葉が木から自然と落ちていくように、 「偽りの自分」「もう必要ない古い自分」を見つけたら、 自分という木から落としていきましょう。


さそり座
心と星の世界