さそり座 → いて座 → やぎ座

2019-11-22

2019年11月22日、 太陽が、さそり座から、 いて座に移動した。 12星座のサイクルというか、 順番というか、「さそり座」の次に 「いて座」があって、「やぎ座」に 続いていく流れが、よくできてるな〜って、改めて思った。

特に今年は、 11月の始めから21日まで、水星が、 さそり座で逆行していたこともあり、 (これは、毎年起こることではない)

多くの人が、自分の「心の地下室」に 下りていき、過去のできごとや、 見たくないもの、感じたくないものと 向きあい、心の整理をするような 期間になったかもしれません。

そのような 「さそり座の季節」を通過してこそ、 心の重荷から解放され、身軽になり、 「いて座の季節」をむかえることができる。 努力の実りを収穫し、祝い、楽しみ、 次に向けた大きな夢や希望を思いえがく。

そして「いて座の季節」を楽しんだあとは、 新しい1年の戦略を立てる「やぎ座の季節」。

毎年、10月下旬〜1月中旬までの「さそり座 → いて座 → やぎ座」の期間は、 そのような流れを意識してみるといいかもしれません。


12星座
心と星の世界